げげっ、また変なのが…

ソフトをアップデートしようとして、あれこれダウンロードしていじっていたら、また変なのが侵入して来ました。ブラウザのホームが、●uenosearchという怪しい検索サイトに書き換えられていました。うーん、「ダウンロード」というボタンに偽装していたんだなぁ。本当に必要なのはその下の「ダウンロード」っていう文字の部分だったりする、イヤらしい手口です。他にも、画面に警告メッセージ的な派手に点滅するバナーが出ていたっけ。『なんだか怪しいなぁ』と思いながらもインストール。でも途中でBa●duの広告が出て、『ぎゃ!』と気がついたけど、インストール完了しないまでも、あれこれ設定をいじられちゃったみたいです。くっそぉ、またやりなおしだよ…。

さっそく、検索して方法を学習し、削除、削除…。もう慣れたものです。いや、こんなのに慣れちゃうのも困りものですけど。
ホームは、ツール→オプションで簡単に戻せますが、困るのは新しいタブを開いたときの表示。これが勝手にB●enosearchになってしまいます。またあるかもしれないので、簡単にまとめておきます。以下、firefoxの場合です。

  1. アドレスバーに「about:config」と入力。
  2. 「動作保証対象外になります」という注意書き。「細心の注意を払って使用する」に同意する。以下、ホントーに自己責任です。
  3. 検索ウィンドで「browser.newtab」を検索。
  4. 右クリックで「リセット」。




こちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。 → Delta Toolbar削除アンインストール方法&Delta Search無効化方法 【Babylon提供】