迷惑な話

サッカー日韓戦、熱い戦いでしたねぇ。久しぶりにゆっくりサッカー見ました。


さて、仕事の、すごく具体的な愚痴なんですが…。


職場のコンピュータにウィルスが蔓延してしまい、非常にストレスを感じております。
ウィルスは、autorun.infに宿るウィルスで、「WORM_DOWNAD」っていうようです。ドライブのルートにexeファイルを勝手に作り、削除してもすぐにまた作ってきます。ウィルス検知ソフトの警報が出っぱなしになって、パソコンのあらゆる動作が非常に遅くなります。警報をその都度消して行けば一応使えるのですが、30秒足らずで次の警報が出てきます。
ネットで調べてあれこれやってみたのですが、まだ解決しません。明日、詳しい同僚に見てもらう予定ですが、社内中に蔓延している(サーバーのウィルス駆除ソフトで対応しきれていないようです)ようなので、私のところに来てくれるのが何時になることやら…。気が重いです。


あれこれやった話ですけど、まずLANケーブルを抜いて、ウィルスの手動検索。これで一旦駆除されるのですが、またすぐにexeができてしまいます。次に、exeがSHR属性を持っているので、コマンドラインからattribで属性を変え、表示させたりdelしたりrenしたり、いろいろやってみましたが、すぐに同じ名前のexeが誕生してきます。内容のないダミーのtxtを、できてくるexeと同じ名前にrenしてみましたが、やはり書き換えられてしまいました。うーん、困ったもんだ。