メールソフトの不調と復帰

昨日のバックアップの続きです。

インターネット接続を、wi-fiメインにしたのですが、バックアップのため有線LANにつないだところ、接続の設定がLAN経由に戻ってしまいました。それをまたwi-fiになおしたら、メールソフト「Becky!2」がおかしくなってしまいました。なぜかメールの送信だけがうまく行きません。
「未だにメールをダウンロードしてるの?」「ウェブメールじゃないの?」と言われそうですが、昔からのクセはなかなか抜けないんですよね…。メールはダウンロードしてからゆっくり読む、という習慣があります。ネット接続の通信料金が従量制だった頃の名残です(笑)。いまの人たちにはわかりづらいかもしれませんが、「インターネットが常時つながっている」事が驚きで、いつ切断するかわからない、と思っているんです。

数日前、Windowsの自動更新にedge(ブラウザ)が含まれていて、この更新が関係するかどうかは不明ですが、インターネットオプションの設定を勝手に書き換えられた可能性は否定できません。Windowsの更新って、時々「やらかす」事がありますから…。

ともかく、素人なりに、ネットで検索してあれこれ試す程度は心得ていますので、いくつか試してみました。
その結果、この方法でうまく行きましたので記録しておきます。(自分向けのメモ書きです。万が一、マネしようとする方は自己責任でどうぞ。)

f:id:docan:20200629230237j:plain

検索でヒットして直接そのページに行ったので、どのような会社様か存じ上げませんが、(株)zead様、ありがとうございました。