かき氷はじめました

いらっしゃいませ!毎度、休肝バー「Cucumber」へようこそ!
暑い日が続きます。当店ではかき氷を始めました。


これが、電動氷削機 CS-25 “初雪”です。


上部のフタを開け、氷を投入します。


前面の操作パネル。モードを選び、右端のスイッチを押すだけです。


ガーッと氷が出てきます。(右側に微調整ツマミがあります。)


削り上がりました。(これは作例です。)


途中でシロップをかけ、さらに氷を盛ってできあがったかき氷。

今夜は、“氷クランベリー”にしてみました。香り高いクランベリーのシロップ、なかなか美味しかったです。そして、さすがにかき氷1杯食べると涼しくなります。もう半杯食べると間違いなく頭痛が来るでしょう。
氷の削り方を何種類か試してみましたが、かき氷の場合、「スライス/クラッシュ」の選択はスライスで、「細/荒」調整ツマミは細かい方で作るのが良いようです。
また、機械全体が充分冷えていないと、水っぽい氷が出てきます。これは最初に1〜2杯分、試し削りしてウォーミングアップ…いや、クーリングダウンwすると良いようです。


さて、かき氷の種類ですが、わが家にはやかん師匠の提供によるマニアックなシロップ(ローズ、ココナツ、キャラメル、グリーンアップル、カシス、ヘーゼルナッツ、ピーチ、ストロベリー、バニラ…等々)がいろいろありますので、この夏はいろいろなかき氷を試してみようと思っています。
(シロップについては昨年の「くまいちゃ」更新をご覧ください。)
それと、休肝日じゃない日には、粗めにクラッシュした氷でウィスキーを飲んでみたいと思います。こちらも楽しみです。