初霜

今朝、今季いちばんの冷え込みでした。室温8℃。通勤しようと車を見ると、フロントガラスが霜で真っ白しろ。

全面真っ白で、なんだかわかりません(笑)。最後の画像と比べてください。


ワイパーのあたり。


内側から撮ってみました。結晶のような構造が見えます。


真っ白ですけど、本来は透明で向こうが見えるんですよ。当たり前です、フロントガラスですから…。


暖機運転すること数分。下の方の霜が取れてきたのでそろそろ出勤です。ワイパーを動かした時に寄せた霜が左端に見えます。

しかし…この画像撮ってバタバタと出勤…忙しかったな、今朝。


これからますます寒くなります。いや、イヤじゃないですよ。どちらかというとやっと来たな、冬。そんな感じです。冬は良く晴れるし、空も澄むし、観測シーズンですから!