アコースティックナイト

島村楽器イオンモール土浦店の店内スタジオにて、『アコースティックナイト』というミニライブイベントに参加しました。もちろんいつものスタイル、アコースティックギター弾き語りです。でも、このイベント、アコースティックとは言いながらも、何でもアリと言えばアリです(笑)。


これが本日の出演者。どれが私かはナイショ(笑)。

ちなみに「観覧無料」ですが、出演には\2000かかります。それでも出たいという方、次回はぜひ!


…で、反省点多数。


まず、時間がなかったこと。忙しかったこと。何しろ日曜日にフルートコンサートの本番がある直前の金曜日ですから、練習の時間が充分に取れません。もう、そこからしてダメダメです。さらにこの日は、19時からフルートアンサンブルの最終リハーサル。アコースティックナイトの出演予定時間は18:30〜19:00(笑)。さらに機材の調整などで時間が押し気味になってしまいました…。
時間がなくて失敗した事はもっとあります。いつも本番前にはトイレに行き、鼻をかんでおくのが、蓄膿症持ちとしての重要な行事なのですが、見事に忘れました…。おかげで歌の最中に鼻づまりが気になってしまいました。失敗です。
そもそも平日の18:30にイオンモール土浦に行くという事自体がギリギリでして、念のため2時間の休暇を取って余裕を作りました。家で、着替えてから行こうとちょっと休憩したところ…なんと、寝込んでしまいました…。まるでウサギとカメのウサギ。これ、1曲目が「うさぎ」だからってMCのネタ作りが目的だった訳ではありませんよ、念のため。
次に、思いつきで慣れない曲を歌ったこと。細かい歌い回しや間奏、エンディング等のアレンジができていなかったですね。次回は『時間のない時は歌い慣れている曲を』演奏したいと思います。なにしろ『うさぎ』のコードを取ったのが火曜日でしたから…。あと1曲『友達でいいから』も、実は人前で歌うのが初めての曲という、大胆なチャレンジナイトでしたけど、当たって砕け散った感じです。
あとは、最近、本番に際してあまり緊張しないのですが、緊張しなさすぎて良くありません。『あと何日しかない、練習しなくちゃ』という切迫感がないんです。『明日本番だけど、何とかなるだろ。』って感じ。いやぁ、緊張もリラックスも、ほどほどが良いんですよねぇ…。


歌った曲の元曲を、動画で紹介します。お時間のある方はどうぞ。『どかんさんはこんな曲が好きなんだぁ』、と、私の好みの一端がわかります。


1曲目。『うさぎ』谷山浩子


2曲目。『友達でいいから』TAMTAM


アコースティックナイト終了後、フルートのアンサンブルのリハーサル。その後、個人レッスン、個人練習と続き、夕食をとったのは21時でした。忙しかったけど、充実したとも言える、金曜日の夜でした。
帰宅後は、昨日に続き風邪っぽいので、まずは身体を温めようと横になったら、そのまま朝まで寝てしまいました。うーん、久しぶりに良く晴れていたんだけどなぁ…。もったいない…。