晴れませんね

…何言ってるんだ、毎日晴れて、暑くて大変じゃないか!?


とお思いのアナタ、それはある意味正解です。昼間は。でも、夜、最近全くダメなんです。星は雲間からチラっとは見えたりしますけど、観測や撮影ができる程度の晴天に恵まれません。
だいたいにおいて、昼間晴れると、地上が太陽に照らされて水分がたくさん蒸発し、大気中に含まれるようになります。日が暮れて温度が下がるとこれが結露し、雲となって空を覆ってしまうわけです。
今日なんて夕方からひどい夕立で、湿度が高くてダメダメ。こんな夜はもし晴れたとしても湿度が高いので、望遠鏡やカメラのレンズがすぐに曇ってしまいます。
そんなわけで梅雨が明けたのに、まだ観測も撮影もできていません。普通は「梅雨明け3日」くらいは続けて晴れるので観測の好機なんですけどね…。