梅雨明け…でも…

関東地方、ようやく梅雨明けしました。俗に「梅雨明け3日」といいますが、この3日間の晴れを当てにしたいと思います。
…で、昼間は良い感じに晴れていたので、今夜の観測計画を作っておきました。月は大きいのですが、夕方の西空、かみのけ座に、3彗星が集まっています。…と言っても先月話題になったネオワイズ彗星が一番明るくて、それでも5~6等、双眼鏡があれば見える明るさです。ほかの2彗星はおそらく10等級。ある程度大きな望遠鏡がないと見えません。それでも、望遠鏡の同一視野に10等の彗星が2個見えるというチャンスはめったにありません。さらに視野1つ動かすともう1個彗星が見えるレアケースです。
当地での天文薄明終了が20:40。彗星は23時台に次々に沈みますので、なるべく早い時間に観測したいところ。20時台後半が観測好適時間帯、というところでしょう。21時台になるとそれなりに低くなってきて、観測しづらくなってきます。

夕方になると『やっぱり…』、案の定、曇ってきました。ああ、やっぱりこの流れ…。でもせめて月くらいは…と、夕方の買い物をしに、スーパーに行ったときに空を見ましたけど…ダメダメ…。
帰宅時にかろうじて雲の向こうに月があるのがわかりました。その時にあわてて撮った画像。広角端です。
f:id:docan:20200801222913j:plain

部分拡大を少しずつ…。

f:id:docan:20200801222917j:plainf:id:docan:20200801222922j:plain

ちなみにその時の南西の空。目標の彗星たちは右側の屋根の上あたりにいるはずですが…雲にすき間が一切ありません…。
ということで、せっかく撮ったから、というだけの理由で、曇った空の画像でブログ1回分ごまかす…という苦し紛れの荒技(?)を使ってみました。
f:id:docan:20200801222925j:plain