早朝寄席

久しぶりに、早朝寄席更新です。


今回は…

金原亭馬吉    『紙入れ』
初音屋左吉    『鰻屋
三遊亭美るく   『大安売り』
金原亭馬治    『景清』

でした。


馬吉さんは、間男の話。明るく笑いを誘う話っぷりですけど、世の中には笑えない人もたくさんいるはず。特に、芸能界方面には…(笑)。
矢沢の永ちゃんっぽいルックスの左吉さん。今回の芸の見せ場は、うなぎのつかみ取り。そう、ぬるぬる逃げるうなぎをつかみながら、前へ前へ進んでしまう、というあれです。
美るくさんは相撲の話。ちょうど今日は名古屋場所の千秋楽ですが…。で、情けない相撲取りの話です。しかし、女流の方が一人二人入るのはアクセントになって良いですね。女性の声は通りが良いので好きです。そんな日は、個人的には「当たりの日」だと思っています。
馬治さんは人情噺。ところどころに笑えるポイントを挟みます。盲いた男が、目が見えるようになるようにお参りを続ける話なんですけど、御利益がなくてだんだんイライラして来る男が、上手いです。人情噺は上手くならないとできないだろうなぁ。


会場では毎回、このように若手落語家さんの落語会などのチラシが配布されます。カラフルで個性的で、楽しみです。

こんな感じで、楽しんで来ました。早朝寄席は今日までで一旦お休みに入ります。夏休み中はお休みなんですね。次回は9月1日の再開になります。