唄 〜 やなわらばー × Saigenji 〜

終演後、タクシーで代官山へ移動。次はやなわらばー。最近大好きな、やなわらばー
ライブ会場は昨年12月にやなわらばーがライブをやった、代官山LOOP。このハコ、こじんまりとしていますが、それだけステージとの距離も近く、お気に入りのライブハウスです。代官山らしく?こぎれいな感じも良いですね。自分もここでライブやってみたいぞ、と、ふつふつと野望が…(笑)。
Berryz工房の終演時刻が予想だと17時。やなわらばーの入場時刻と全く同じなんです。席は整理番号制なので、一刻でも早く現地に着いて、座席をゲットしたいところです。前回のLOOPワンマンライブは立ち見が出ましたから…。ライブ続きで最後が立ちでは体力が持ちません。そこで中野駅ガード下でタクシーを拾い、移動しました。特に混むところもなく、運転手さんも効率よい道を選んでくれまして、スムースに行けました。でも、電車を使ったのとあまり変わりない気もしましたねぇ…。ただ、新しくなった渋谷駅で迷わない保証はありませんので、そこのリスクを避けた形になりましたね。
開場時刻を40分ほど過ぎて到着。既にLOOP前に並んでいる人はいません。早速、入っていくと…あれれ?意外に人、少ないぞ…。楽々、座れるじゃん。3列目、しかも両脇空席…。えー???やなわらばーの動員力って、まだこんなものなの?うーん、もったいないなぁ…このコーラス、もっと広く知られるべきです。でも逆に言うと、今のうちならすごく近くで生歌を聴けるわけです。小さなハコのライブで聴けるわけです。あんまり売れちゃうと遠い存在になっちゃいますよね…って、このジレンマ、アイドルに対するそれと同じじゃない!?(笑)

唄 〜 やなわらばー × Saigenji
2013.4.29
代官山LOOP

Saigenji

  • さいげんじさんって、グループかと思ったら一人の人でした。カッタウェイのガットギターを駆使して弾き語りするのですが、これがすごいテクニック。ギターだけでなく、声もすごい。ボイパあり、スキャットあり。wikipediaには「ヴォイスパフォーマー」とも書いてありますが、なるほど。ジャンルは、本人によると一応ブラジル音楽ということだそうです。でも、世界のあらゆる音楽を吸収しているようです。

01.ハミングバード・ワルツ
02.弧動
03.Close to you (カバー曲。カーペンターズ
04.走り出すように
05.台風の街
06.Corrida de jangada
07.ワルツNo.1
08.Music Junkie
09.時の宝 (多和田えみさんに書いた作品。)

  • 曲のタイトルはよくわからず、メモ書きしたものを後から公式HPで補完しました。合ってなかったらゴメンなさい。


やなわらばー

01.いちごいちえ
02.サクラ
(MC)こんにちは。やなわらばーです。GWということで、皆さんいろいろ予定があるかな。こういう仕事をしていると、日本のあちこちに行きますが、島根と鳥取がまだです。でも皆さんには石垣島に来てもらいたいですね(笑)。次の曲には、いろいろな方言、沖縄の言葉が出てきます。特に多い「美(かい)しゃ」というのは、「美しい」という意味です。
03.アカユラ
(MC)次はカバー曲を2曲。
04.木蘭の涙
05.赤いスイートピー →Key G で歌っていました。
(MC)次の曲は、私たちが初めて作った曲です。
06.青い宝
(MC)Saigenjiさん、すごかったですね、テクニック。最近、洋楽もいろいろ聴いているんです。で、ギターもいろいろ奥が深くて、夜な夜な一人ライブ(笑)。尊敬するミュージシャンの方がたくさんいます。アルフィーの坂崎さんとか…中でも石垣島の先輩、Beginのにぃにぃ達ですね。次の曲はにぃにぃと一緒に歌った曲です。皆さん一緒に歌ってください。(「いーやーさっさ」の入れ方ミニ講座有り)
07.拝啓○○さん
08.でもね…
(MC)次が最後の曲です。「えー」←お約束(笑)。でも、うれしそう(笑)。
09.ゆくい
(MC)アンコールありがとうございます。実は用意してなかった(笑)…。さっきスローな曲で終わりましたから、今度は元気な曲で。Beginの曲です。
E1.島人ぬ宝


はぁ…良い音楽を聴かせてもらいました。もう、満足感。充実感。