今朝のパンスターズ彗星…など

今朝は晴れました。そして起きられました(笑)。
パンスターズ彗星は、太陽からも地球からも遠ざかりつつあり、順調に暗くなっています。


良く晴れていましたが、月明と薄明で、写りは良くありません。


200mmにて。9枚コンポジット。


さらにモノクロ化して反転したもの。


これを今度は418mmで撮ってみました。

で、モノクロで反転。


さて、新しい418mmで撮ってみたものです。わかる人には画角がわかると思います。
M11。露出15秒で、一応、「記録」程度。既にかなり薄明で明るくなってきています。


月。まずは、写野の中で月がどのくらいの大きさに写るか、トリミングなしです。

ISO400で1/800で写るというのは、天体写真としては驚異的に早いです。


拡大してみます。このくらいなら鑑賞に堪えうるかな。


さらに拡大すると…うーん、まぁ400mmだからこんなものでしょう。本格的な拡大撮影にはどうしたって敵いません。


…というわけで、いろいろ試写しています。もっと晴れてくれないとなぁ…。