のんびり帰還

上野のカプセルホテルで目覚めたのが09時でしたw めったにないことですが、カプセルの中で一瞬『ここはどこ?』状態になりましたね。しばらく横になったままあれこれ考えました。今日は何も予定がないぞ。かといってどこかに行こうっていうほど元気でもないし、まぁ、の〜んびりと帰るか。そして10時にチェックアウトしました。
 まず、昨夜行ったバー(後述)の様子を見に行きました。こういうお店って、昼の表情と夜の表情が全然違うものですが、当然ここも、昨夜の顔とは違っていました。重そうな扉が閉じられていて、う〜ん、昨夜本当にここに入ったのかな…?と思ってしまいます。


マッサージの看板(緑色)の方が目立ちますが、看板の向こう側に入り口があります。

バー入り口のドア。昼間は閉まっています。

これがお店のロゴです。


 いつもはせかせかと歩く上野駅を、これまでにないくらいの遅さで、のんびりと歩きました。なんか、全然、気分が違いますね。みんな急いでいるのに自分だけ余裕あるぞっていう優越感と、逆に自分だけ置いて行かれているみたいな劣等感と、混ぜこぜになった複雑な気分。でも、悪くないな。
 毎度おなじみ、大連絡橋にある定食屋「ちゃぶぜん」で遅い朝食。もうメニューは朝定食じゃなくランチメニューになっていました。肉じゃが定食。\680也。上野駅をご利用の方、ご飯ものが食べたいときにはここ、オススメです。
 次の特急は11:30発。それまで本屋と教材屋をぶらぶらとながめていました。立ち読みとかウィンドウショッピングって、精神状態にゆとりがない時には苦痛でさえあるんですが、今日は余裕があるみたいです。楽しんでできましたから。逆に(めったにないんですが)躁がちょっと入ってくると、あれこれたくさん買ってしまったりしますので、これも注意ですね。
 さて、11:30発の特急に乗って、のんびり気分で車窓風景を眺めながら帰ってきました。あれ?車窓風景を見ながら帰ってきた記憶って、あまりないような気がするぞ?…そりゃそうか、いつも帰りは夜だから真っ暗なんだなw こんな事も面白い発見。自分で思いついて、自分でちょいウケして、ニヤニヤしている怪しい乗客でしたww