独り暮らしに便利!


自炊戦隊スイハンジャー参上!(笑)


今さらですが、今日は感謝しちゃいましたよ。何の変哲もない炊飯ジャーなんですけどね。
今日は帰宅後、晴れていたので観測しようと思いました。でも、ふと思いついて、観測前にお米を研いで、炊飯ジャーのタイマーをセットしておきました。おかげで、観測終了後、「即、炊きしめて」じゃなく即、夕食。いやー、今さらながら、ありがたいことジャー、スイハンジャー、と思ったわけです。
考えてみれば、「独り暮らし応援家電」と言えるモノはけっこうあるわけです。全自動洗濯機、留守番電話、タイマー録画のできるDVDレコーダー。どれもこれも、30年前にはなかったか、手の届かない値段だったように思います。便利になってありがたい、と思うと同時に、『結婚したがらない若者』が増える一因でもあるのかなぁ?…等々、ぼんやりと考える冬の夜であります。