NFL Playoff 1

NFL*1は、年末にレギュラーシーズンを終え、現在、ポストシーズンプレーオフまっただ中です。リーグ戦が終わり、これから決勝トーナメント。2月1日の王座決定戦「スーパーボウル」に向けての戦いが始まっています。この年末からスーパーボウルまでは、全てのNFLファンにとって、最もわくわくする時期です。
プレーオフのシステムは大リーグとほぼ同じです。リーグはAFCとNFCの二つあり、それぞれ東西南北の4地区に別れています。それぞれのリーグから6チームずつ、つまり各地区の優勝チームと、優勝以外のチームのうち勝率の良い2チーム(ワイルドカードと言います)がプレーオフに出場できます。
毎年のように熾烈な争いが展開されますが、今年も熱戦続きで、最終節(12/28)を前にして、プレーオフの未定枠がAFCで3チーム、NFCで2チームありました。つまり「プレーオフ出場チームの約半数が最終戦で決まる」という状況だったわけです。
というわけで、本当なら年末あたりでNFL特集で更新しなくちゃいけなかったんですけどね…。


現在、プレーオフも第1ラウンドが終わったところです。今週は第2ラウンド。現在、下の図のようになっています。(これも先週から始めなくちゃいけなかったんですけど。)


今夜の放送は、第2ラウンドの初戦。レイブンズがタイタンズを破りました。今週、あと3試合ありますが、いずれも楽しみな組み合わせばかりです。

*1:National Football League=アメリカンフットボールのプロリーグです。