車検

車検しました。
自家用車に乗っている以上、いろいろとお金がかかるものです。ガソリン代はもちろん、オイル代、タイヤ代、毎年の自動車税、そして今回は2年に一度の「車検」がありました。
私は、ディーラー車検です。自動車に詳しい方や自分で整備ができる方に言わせると、まず間違いなく『高い!』って言われそうです。でも普段自分では整備なんてしていないので、この際だからディーラーの「24ヶ月点検」ってのも一緒に頼んじゃいました。で、次のような費用がかかりました。

法定費用(ユーザー車検でも必ずかかる費用です。)
  重量税        37,800
  自賠責        22,470
  印紙代等       1,100
  --------------------
  小計          61,370

24ヶ月点検(及びスチーム洗浄・下回り錆止め塗装)
  部品代        29,219(エアーエレメント、タイミングベルト、ブレーキオイル・パッド、他)
  技術料        47,249(…いいんだ。技術屋さんに、もうけてもらおう…)
  検査代行手数料 6,825
  --------------------
  小計          83,293

  合計         144,663

いやー、車に乗るって、ホント、お金かかりますなぁ。
しかし、うちのような田舎では、公共交通機関が不十分なので、車は生活必需品です。あ、でも、みんな車に乗るから、バス使う人が少なくなって、バスの本数が減って、だからみんな車に乗るようになって、ますますバス使う人が少なくなって、またバスの本数が減って…いわゆる悪循環ってヤツですよね。
車検の間、3日間ほど代車に乗っていました。いつもと違う車に乗るのは楽しくもあり、また緊張することでもあります。私はまずまず楽しんで代車を乗っていましたが、今日、本来の自分の車に戻って、ほっとしました。うん、やはり自分の車、自分の生活のペースが一番良いですね。