こむら返り

早朝、足が攣りました。いわゆる「こむら返り」というやつです。左足のふくらはぎが突然けいれんし、未明なのに痛くて目が覚めました。


昨夜はちょっと飲酒しましたけど、それほど多くはありません。とはいえ、体内の水分が不足気味だったのかもしれません。原因はそれだけじゃないかもしれませんけど…。
最近、トシのせいか、一度攣るといつまでも痛むんです。よくサッカー選手が試合中に攣って、ちょっと伸ばしてまた走り出していますけど、よく走れるなぁ、と感心します。


ちょっと国語的に疑問があるのですが…「足が攣る」「足を攣る」、どちらも聞きますが、どっちが正しいんでしょう?私としては、足がこちらの意思に関係なく勝手に攣るので、「足が攣る」だと思うんですけど。「足を」だと「攣らせる」になるんじゃないかと思うんです。「足をつる」だと、「骨折して足を天井から釣る」姿を連想してしまいます。


オマケの話。こむら返りと同様に、首のスジが攣った事があります。やはり寝ている時です。朝になってから独り言。
 『まいったなぁ…。今朝、首つっちゃったよ。』
言ってから自分でビックリ。とてもとても、おだやかでない事を口にしていますねぇ…(笑)。