Jazz Live

本来、金曜日はフルートのレッスンの日なのですが、今日は先生がお休み。そこでちょっと浮気…(笑)。
同じ島村楽器イオンモール土浦店でピアノの講師をされている根木さんが、つくば市でライブを開くというので、そちらに行くことにしました。


こちらが店内に置いてあったチラシです。

リンク→根木マリサHP


ちなみに根木さん、プロ(プレーヤーとしてのプロでもあり、レッスンプロでもあります)になる前は、島村楽器の店員さんの一人でした。しかも、アコースティックナイト担当だった時期がありまして、大いにお世話になりました。ど寒ブログの過去記事にも、こんなのがあります。なんと、画像で登場していたのです…(笑)。

2013年5月11日の更新
おまけの話。このイメージ画像に写っている方、島村楽器の担当のNさんなんですけど…。


ライブはピアノトリオ。ピアノ・ベース・ドラムの三人構成。ジャズの中でも好きな形式です。今度、リクエストしちゃおうっと。
以下、セットリストです。

ELEGANCE JAZZ LIVE
2015.3.13
at Italian Dining ELEGANCE
Piano:根木マリサ Bass:玉木秀和 Drums:山下一樹
第1部

  • 星に願いを … 「おもちゃのチャチャチャ」のリズムとフレーズを入れた、楽しい曲です。フルートでも、アンサンブルの課題にしたことがあります。
  • コーヒーノート … オリジナル。コーヒーがお好きで、飲んでその感想を記録するノートをつけているそうです。ポコポコとお湯が沸く音から始まる、楽しい時間。
  • 狩り … ブルクミュラー練習曲より。泣きながらやった練習曲の中でも好きな曲だそうです。
  • Misty … リクエストのあった曲。しっとり系で、ムードたっぷり。
  • It don't mean a thing … 5拍子の部分などもあり、またスウィングできる曲。

第2部

  • James … いろんな曲のメドレー。
  • You and the night and the music … and theって言葉がくり返しですけど、その歌詞がリズムになっています。
  • Lullaby … ブラームスの子守歌。
  • Arsentina … オリジナル。アルゼンチン人の陽気な友人がいるそうで、そのイメージ。でも、スペルはArgentinaじゃないかな?(←最近、よくいろんな人の揚げ足とってますw)
  • Fly me to the Moon … お馴染みのスタンダード。フルートでも吹きました。私の場合は綾波レイのイメージですけど(笑)。


会場はオシャレなイタリアンレストラン。フルート仲間のコンドルさんとご一緒させていただき、とても良い雰囲気に負けて思わず『よし、飲んじゃえ』という流れに…。そのため、第2部は記憶が定かでなかったり…。ま、楽しければ良いと思うんですけど…(笑)。


4人席に2人で座っていたのですが、相席の方に恵まれました。名刺をいただいたのですが、その方もミュージシャン。しかも、ウッドベース・ギター・ウクレレ…と、弦楽器の方です。直感的に『あっ、この人、絶対うまいな』と思いました。スペイン、ブラジルといろいろ弾いているそうで、今はベネズエラに凝っているとか。ベネズエラのマラカス的な楽器と、クアトロという大きなウクレレのような4弦楽器を見せていただきました。今度、ライブに行って聞いてみたいと思います。