こむら返りと病院通い

今日は今日で、血圧の薬をもらいにいつもの病院へ。


実は昨夜(早朝?)、右のふくらはぎが攣りました。いわゆる「こむら返り」というやつです。
「いてっ…攣りそう…」と思ってから数分後、本当に攣ってしまい、そのまま動けずに数分間…。長く感じましたが、たぶん10分ないくらいでしょう。水分が足りなかったのかなぁ…?昨夜は飲んでないんだけどなぁ…。
おりしもサッカーのワールドカップが始まりましたが、ゲーム終盤になると足を攣らせている選手がたくさんいます。でも彼らって、それからほどなくして立ち上がって試合に戻るんですよね。すごいなぁ。鍛錬のたまもの???私なら痛くてしばらく歩けないけど…。


…という話を主治医の先生としました。高血圧の薬を処方していただいています。あと睡眠時無呼吸症候群CPAP治療も行っていますが、やはり水分が足りないんでしょう、という事でした。今夜は水を飲んでから寝ましょう。