友朋堂書店の今

つくば市吾妻で長いこと親しまれてきた友朋堂書店が閉店したのは、2016年(一昨年)の2月でした。店舗の閉店後も教科書の取り扱いと外商部は続いているはずですが、今日、店舗(跡?)に行ってみましたら、なんと…開いていました!


営業時間はごらんのとおり、平日10時〜18時。めったに行けそうな時間帯ではありません。店内の本棚などの配置はそのままですが、書籍の入っているところは少なく、雑誌などはありません。がらーんとした感じではありますが、それでも開いているっていうのがなんだかうれしくて、ちょっとワクワクしてしまいました。文房具などは在庫処分なんでしょうか、「全品半額」と書いてありまして、置いてある種類は少ないようでした。
そして、なーんか寂しいなぁ…と思ったら、これたぶん、BGMが全くないせいだと思います。しーーーーん…としています。それに気づいてしまって、あらためて、閉店しちゃったんだなぁ、寂しいなぁ…という感覚に襲われました。