フルートの発表会「Flute Salon Concert」

今日はフルート教室の発表会でした。

つくば市、ちょっとオシャレなレストラン貸し切りでの「ミニライブ」的な形式です。
看板に寄ってみました。


私、今回はアンサンブルで3ユニットに参加しました。

  • 花言葉」 フルートアンサンブル用の楽曲です。3rdを担当。これ実は、オマケで入れてもらった感じです(笑)。男性3名で、自称「ナイスミドル・トリオ」かな(笑)。
  • 「Nearer, My God, to Thee」 賛美歌ですが、映画「タイタニック」で、沈みゆく船でバンドが演奏するナンバー。実際のタイタニックで演奏されていた事実があるようです。邦題は「主よ御許に近づかん」。これはウチのバンド「Flying Friday」のメンバー、しげさんがメイン。参加メンバーは結局「Flying Friday」のメンバーそのものとなりました。私はバスフルートで参加。
  • クロノ・トリガー」よりメドレー。フルートとバスフルートの持ち替えで参加。これが本日の個人的メイン。ウチのバンドの若いヤツ(とも君)がメインで言い出しっぺです。とも君・先生・私の3人+ゲストにパーカッション1名。メドレーの内訳は次のとおり。
  • 「月と恋人」谷山浩子の楽曲を無理矢理最初にくっつけました。この曲だけ私がメイン…というか、私の趣味です(笑)。構成はフルート2本+ピッコロ1本。耳コピ譜面作りからアレンジ、演奏まで、いろんな過程を楽しみました。
  • 「ガルディア王国千年祭」とも君のフルートがメインのアイリッシュっぽいお祭り曲。バスフルートの見所もいくつかあります。これがアイリッシュっぽいので、何か似た系統は…と、上記「月と恋人」を持ってきたのです。
  • 「風の憧憬」とも君のアルトフルートがメインの穏やかな曲。私はバスで。低音コンビです。なかなか良い音を響かせたのではないか、と自負しています。
  • クロノ・トリガー」とも君のフルートがメインの躍動的な曲。バスはバックアップに徹するのですが、けっこうノリノリでバスパートを楽しみました。


会場はイタリアンレストランかな。お料理、美味しかったです。


名物、チョコレート・アート。それぞれ違うイラストが、チョコでお皿に描かれています。私はミニーちゃんでした。

で…ミニーちゃんのお皿をペロペロしようとしたら、全力で止められました(笑)。


余談ですが、「クロノ・トリガー」を練習しはじめてから、大戸屋で「鶏と野菜の黒酢あん定食」(通称「トリクロ」)を注文する機会が増えました(笑)。何というか、ゲン担ぎってやつでしょうか…。通称「トリのクロがー」です(笑)。