ライブ出演しました

昨夜の活動報告。


古民家での夏祭りイベント、その中のライブに出演。3組のうちの一組に、バンド『Flying Friday』として出演しました。これの譜面作りなどが、ここのところの多忙さの要因のひとつです(笑)。
ちなみに先週は、月・水・木・金・土とイオンモール土浦に行きました。いずれも島村楽器での練習のためです。おかげで休刊日が増えました(笑)。
うちのバンド、島村楽器フルート教室のレッスン仲間の集まりですが、いろいろな曲を演奏します。フルートアンサンブルは本業のはずなので得意…とも言い切れませんが(笑)、好きです!(この言い方があった…)

セットリスト
2018.7.21
古民家『華の幹』(はなのき)
01.Nearer My god to Thee (讃美歌)(フルートアンサンブル)
02.Hobby(オリジナル)(歌あり)
03.後ろ姿に微笑みを(オリジナル)(歌あり)
04.夏休み(吉田拓郎)(歌あり)
05.ぼくたちの失敗(森田童子)(歌あり)
06.故郷メドレー(フルートアンサンブル)
07.コンドルは飛んで行く(アンデス民謡)(フルートアンサンブル)
08.TONO ご乱心(オリジナル)(フルートアンサンブル)


1曲目の「Nearer My god to Thee」、これは賛美歌ですが、映画「タイタニック」で、沈みゆく船上で楽団員が演奏した曲として有名です。これが史実かどうかは諸説あるようですが、演奏していた、というつもりで、気持ちを入れました。
そのために前夜、レンタルDVDで「タイタニック」を見ていました。うん、感動です。演奏シーンは02:30あたりです。自分も、逃げ場がない時に手元に楽器があったら、演奏するかも…?パニックでそれどころじゃないかなぁ…?ところでこの映画、3時間以上ありまして、見ていた結果、睡眠不足でした…(笑)。
wikipediaでさらに調べたら、この曲ってアニメ「フランダースの犬」最終話の最終シーンで、ネロとパトラッシュが天使に召されていく時のBGMでもあったのですね!どおりで聞いたことがある感じがどこかにあったわけです。


2曲目と3曲目はオリジナル。ギターと歌は私です。体調は良くなかったのですが、なぜか今日は鼻濁音の出方が良い感じで、気持ち良く歌えました。こんな事もあるんだなぁ…と。


4曲目と5曲目は他のメンバーに歌ってもらったおなじみの曲。でもどちらも今回が初披露です。今後、定番になると思います。


6曲めと7曲目はフルートアンサンブル。何度も演奏している曲ではあるのですが、自分としてはバスフルートの低音の出がいまひとつでした。ちょっとした口の当て方で、音が出にくくなります。このあたり、まだまだ素人ですねぇ。


8曲目はフルートアンサンブルのオリジナル。昨年秋、サントリーホールで吹いた曲です。あのときも完璧な仕上げではなく、『この次こそ』と思ったはずでしたが、苦手なところは苦手、間違う箇所はやっぱり間違う、と…相変わらず素人ですねぇ。


最後に反省をいろいろ。

  • 今回、PA機材一式は一組目のバンドOeA(おーいーえー)さんのを丸々お借りしたのですが、うちのバンド、この方面の知識経験が乏しいなぁ…。自分を筆頭として、どのケーブルをどうつないで、どこでレベル調整するか…っていうのが、どうもよくわかっていません。今後いっそう経験を積んで、ちゃんとできるようにしないといけませんね。PA機材を買いそろえる、なんて、まだまだ先のようです。
  • 屋外ライブなので風対策が必要です。洗濯ばさみさえあればどうにかなるのですが、しまった、買っておいたクリップを持ってくるのを忘れたぞ…。という、どうにもならない状況。メンバーから借りてどうにかなりましたけど…。経験したはずなのに生かせないなんて、ダメダメだなぁ。
  • 最近ようやく、演奏中に自分のパートだけでなくて、みんなの音も聞けるようになりましたけど、『あれ?誰かビミョーに低いかな?』とはわかるのですが、それが誰だかわかるほどの腕(耳)ではありません。実は自分の3番弦のチューニングが悪かったりしました(笑)。
  • あと、体力がないなー、と。猛暑のせいもありますが、駐車場から会場まで、楽器を持っての徒歩移動だけで疲れてしまいました。両手に荷物を持っていましたので、会場に着く頃には左手の握力がなくなっていまして…(笑)。
  • あー、でも、久々のライブ、楽しかったなぁ。結局『またやりたい。今度はもっとうまく。』っていうのが、最終的な感想です。