ライブ出演

楽器店のイベントに参加、3曲演奏してきました。

かなり慌ただしくライブ参加しました。反省を込めて、記録しておきます。

01/05、来店の際、なじみの店員さんからイベントのお誘いを受け、取りあえず申込み。
01/08、グループラインでバンドメンバーに連絡。この日、他に出演希望者なし。この時点ではソロ弾き語りで出るつもりだった。
01/09、Nさん参加可能に。脳内でやりくりしてデュオ曲を検討。
01/10-15、事務作業ウィーク。気分的に忙しくてライブの事を考えられず。
01/17朝「ピコーン」…曲目決定。実は前からやってみたかった曲。
01/18、アレンジを考え、一人で練習。Nさんに「カホン叩いてくれ」と無茶振り。
01/19、練習。合わせはこの1回のみ(笑)。Nさん、カホン購入…(笑)。
01/20、ライブ当日。3曲演奏。無事成功(…ということにしておく)
Nさんの楽器。フルートと、買ったばかりのカホン

演奏した曲目

  1. Hobby (オリジナル)
  2. 後ろ姿に微笑みを (オリジナル)
  3. ファイト! (中島みゆき)

3曲目の「ファイト!」、中島みゆきの有名曲で、いつか歌いたかった曲です。でも、問題点というか、ハードルがいくつもありました。

  • 声が合うか?→女性ボーカルですからオリジナルで歌うのは難しい…でもオリジナルをリスペクトしたい…との葛藤。結局、半音だけ下げました。(それでも、よくやったよ、自分…)
  • 転調あり→演奏中のカポ移動。これもオリジナル尊重したくて、ぜひ同じところで転調したい…というわけで、なんとかごまかしつつやりました。やっちゃいました。
  • 転調あるのにハーモニカ吹きたい→ハーモニカ2個装着(あんまりやってる人いないと思う)脳内では構想していたものの、初の試み。無理矢理ホルダーに2個、ゴムバンドで固定しました(笑)。
  • リズム楽器がぜひ欲しい→カホン、相方に無茶振り。わがままに答えてくれました!ありがとう!

練習日の一コマより。秘技・ハーモニカ2段重ね。…「禰豆子」と呼ばれましたが…(笑)。

終わって…。練習期間が短い割にはよくできたと思います。脳内で以前からアレンジ考えていましたし、具体的なやり方も考えていました。でも実際に試みたのは前日だったという…なんというか準備不足、練習不足の最たるものでした。まぁ、曲に対する思い入れ、愛があったからこそ、何とかなったと思っています。
何はともあれ、楽しく演奏できたので最高でした。ありがとう相方、ありがとう島村楽器さん。そして、ありがとう中島みゆきさん!