インドアの一日

昨日のこむらがえりの後遺症(?)で、左のふくらはぎに痛みが残り、すぐにでも攣りそうです…。外出する意欲が全く出ません。小雨も降っているし、予定は取りやめ、一日家の中で過ごしました。


ところで…『足が攣る』『足を攣る』、両方使うようですけど、どう思います?私は、足が勝手に痙攣する状態なので、前者『足が攣る』を使います。『足を』だったら『攣らせる』になるんじゃないかなぁ…と思います。


さて、今日は主に、フルートで吹く曲(候補曲)の楽譜作りをしていたんですけど、同じ姿勢でじっとしているのって、こむらがえりには悪そうな気がしますねぇ…。まぁ、少しは立ったりすわったり、または寝たりしていましたけど。
で、出版されている楽譜に載っている曲のメインパート(フルートで吹くメロディの部分)を2曲、出ていない曲のメインパートを2曲、入力できました。midiソフトの楽譜作成機能を使いますが、音を鳴らして間違っていないかどうか確認できます。あと、音名をフリガナで歌詞として付ける機能(ド♭レミ♭ミ♭− シ♭−ミ♭ミ♭…みたいに)がありますので活用しています。(中1のころ、英文にカタカナ振っていたのを思い出します…(笑)。)結果として、楽譜の入力を行うことで、楽曲全体の構成の理解の助けになる…と思っています。