携帯ウォシュレット

皆さんのお宅のトイレは、温水洗浄機能、付いてますか?わが日本の誇る大発明、あのウォシュレット(TOTOの商品名で、国内でも最も有名な機種です)に代表される、便器に温水洗浄機能が付いたものです。
が、実はわが家のトイレには、付いてないのです…。でも最近、職場のトイレにも付いてるし、最近できたショッピングモールとか、スーパーなどにもほとんど付いてますねぇ。おかげであの心地よさをすっかり学習してしまいました。今ではトイレがしたくなると、『ウォシュレットはどこにあるかな…?』と考えるようになりました。


じゃぁ、家にも付けようか、というところですけど、ちょっとまてよ、頼むと工事費は高いし、自分で付けるのもうまく行くかどうかわからんし、何より寒いと作業する気力が出ないし、とりあえず暖かくなるのを待とう。それまでは本格的なものは付けられないなぁ…。


そこで折衷案。「TOTO 携帯ウォシュレット」なるものを購入。愛用しています。
形態1。携帯型。

ケータイと言っても通話はできません(笑)。


形態2。伸ばしたところ。この形で給水します。

伸ばした部分、右側が水タンクになります。当然、水が漏れないように気密性が保たれていますので、伸縮する際はフタを空けておかないとキツイです。


形態3。使用形態。細いノズルの先から水が出ます。


使用前。形態2の姿。このように給水します。30〜40度くらいの温湯がおすすめ。冷水だと、けっこう刺激的です(笑)。

私は節水タイプでして、一度満タンにすると2回使えます。


グレーの押しボタンを押すと、モーターが作動してノズルから水が噴出します。

電池は単3×1本。


お風呂場で放水してみました。1.5mくらい飛びます。

わが家名物、お風呂場の苔が写り込んでるけど、キニシナーイ(笑)。


使っているところ…の画像は、さすがにありません…(笑)。


使ってみた感じですけど、かなり良いです。洗浄機付き便座のあの清涼感に慣れてしまった身にとって、なんとかあの感じを身近に感じることができるようになりました。
最初のうち、うまく黄門様に命中するかどうか心配だと思いますけど、すぐに慣れます。むしろ、知らないトイレの個室に入って、いきなりお尻の上の方を濡らされるよりも、自分でコントロールできる分、こっちの方が使い心地が良いかもしれません。
ただ旅行に持って行くという段になると、温水の確保が難しいですね。仕方なく冷水で…ということになり、クールな刺激を味わう事が多くなるのではないか、と思います。
そんなわけで、温水洗浄便座が欲しいけど、取付が面倒くさいとか、給排水の関係で取り付けが無理という方、急いでクールな刺激を味わいたいという方、これはお勧めです。特に、痔主の皆様、旅行に行く時に、これがあった方が良いと思いますよ。


アフィリエイト貼ります。同じ型番の、本日の楽天最安値。もっと安い同様の品物もいろいろあります。


Amazonはこちら。