ウォシュレットの取付

山荘のトイレ、温水洗浄便座(いわゆる「ウォシュレット」)があったのですが壊れていたので交換しました。
ちなみに「ウォシュレット」はTOTOの商品名ですが、これがデファクトスタンダードとして定着した感があります。今回のお話は実際にTOTOの製品なので、「ウォシュレット」としてお話します。

先月、山荘の受け渡しが終わった後、、『ウォシュレットあるじゃん、ラッキー!』くらいに思っていたのですが、なぜか給水パイプが接続されていませんでした。こんなの接続簡単じゃん…と接続してみたら、水漏れジャージャーな状態…。その後取り外してよくよく調べたら、接続部分ではなく、接続した内側、本体に入ってからの水漏れでした。たぶん、凍結で壊れたんだろうなぁ…。
そんなわけで、しばらくの間、修理できないのか、パーツ交換で対応できないのか、いろいろ検索などして調べましたけど、どうもダメみたいなので、新しいのを購入しました。自宅の方も購入して自分で取り付けたので、ハードルはそんなに高くありません。今回もサクサクと取り付けできました。

とりあえず本体を仮設置したところ。取付板を設置し、本体が付くかどうか点検したところです。まだ電源も給水も接続していません。

ここがキモ、という給水部と電源部。特に給水部の分岐は漏水しちゃいけない最重要部分です。ちょっと心配なのでしばらくの間はバケツを置いておきます(笑)。

山荘のトイレ、手洗い部はこんな感じです。


こうして山荘がまた一つ、暮らしやすくなりました。