管楽器フェスタ

土曜日、管楽器フェスタに行ってきました。場所は島村楽器船橋ビビットスクエア店。初めて行く場所なので緊張しましたが、武蔵野線に乗り換えて終点の駅ですので難しくありません。駅から徒歩7分、競馬場の脇に、大型ショッピングモール「ららぽーと TOKYO-BAY」があり、その隣に「ビビットスクエア」があります。
船橋と言えばヘルスセンター*1です。幼少の頃、「船橋ヘルスセンター」という大型の健康センターがあり、遊園地を併設していた記憶があります。テレビのCMもやっていて、「船橋ヘルスセンター 長生きするならチョイとおいで チョチョンのパ チョチョンのパ」というCMソングも憶えています。知ってる人いるかなぁ?(…と思ってYouTube検索したら、ありましたよ、このCM。懐かしいなぁ。で、その跡地にできたのが「ららぽーと」だったのですね。今、知りました。)
船橋ヘルスセンター、小さい頃連れてってもらいました。テレビでCMをしていた海賊船(遊覧船)に乗った記憶があります。あれはつまり東京湾クルージングだったんでしょうね。それから何年ぶりなんでしょう?船橋の地を踏むのは?(…と思ったら、船橋法典で降りて中山競馬場に行った事はありました。一度だけですけど。)


さて、「ららぽーと」の隣の「ビビットスクエア」、3階に島村楽器があり、エスカレーターの横の特設ステージで、各店インストラクターのスペシャルユニットによる演奏があります。わが土浦店のT先生は、フルート四重奏の2回目に出演されるのです。これが14時からなのですが、できればその前の回、13時からのフルート四重奏も見たいところ。お昼過ぎに着くように行きました。12時からのクラリネット演奏には間に合いませんでしたけど…。
急いでお昼を食べて、エスカレーターで3階に着くと、既に前の回の四重奏が始まっていました。さすがに上手いですねー。…って、教わってる身でエラソーに何言ってるんだ(笑)。四人の先生方(いずれも女性。フルート奏者はなぜか女性が多い印象があります。)、いずれも関東圏の島村楽器のインストラクターです。衣装は黒のスーツで揃えて、シックに決めていました。
2回めの四重奏は、対照的に色鮮やかなドレスっぽい衣装。いやー、どのインストラクターさんもきれいだわー(笑)。フルート教わりたいわー(笑)。というわけで、インストラクターさんだけでも集客効果あるなー、と思ったミーハーな客がここに一人おります(笑)。
こんなセットリストでした。

四重奏って難しそうです。他の人のを聞きながら、自分のパートを間違いなく吹かなくちゃいけません。間違ったらバックアップいませんし。それと、一人だけ飛び抜けた音を出すのもダメですし。実力が粒ぞろいでないとできませんよね。日頃レッスンでお世話になっている先生の、プレイヤーとしての腕を再認識いたしました。さすがです。


ライブ演奏の後、管楽器フェスタを見に行きました。要するに、高い管楽器がいつもよりたくさん並べてあって、さぁ買って下さいお客さん、な状態なわけです。高い楽器にタダで触れるチャンス!ですが、購入を勧められるリスク(?)もあります。いつもの楽器屋めぐり的なノリではありますが、売る側はいつもよりずっと熱が入っています(そりゃそうですよね…そのためのフェスタですから。)。で、今、先生にこのへんの楽器を勧められています。いやー、困ったな。どうしよう…(笑)。


アルタスGPT。プラチナメッキ、キーは金メッキで、まずは見た目がかっこいいのです。先日、アルタスの楽器メンテナンス会の時に吹かせてもらいましたが、音が出しやすい印象を持ちました。先生曰く「それだけ腕が上がって来てるんですよ」…ホント?(笑)


あとはこれ。サンキョウ製。管体10K、キー銀製。金は、先日のアルタスの時には音が出にくかった(自分のパワー不足)印象があったのですが、今回試したら意外に吹きやすく、印象が変わりました。先生曰く「それだけ腕が上がって来てるんですよ」…だからホント?(笑)

この10金のフルートについて一言。「10金でなくて100均ならすぐ買うんですけどね…」…(笑)。


しかし高いよねぇ…。「はい買います」とあっさり言える値段じゃありません。宝くじかTOTO BIGでも当たらないとなぁ。それでも、現物が目の前にあって、手にとったり吹いたりすると、急に身近に感じられ、欲しさがつのってくるのが人情。そうか、これが管楽器フェスタのねらいなんですね。見事にはまりつつあるお客がここに1名…。


帰宅して、冷静になって考えてみると、やっぱり高いです。第一、今の自分の腕ではまだ分不相応。初心者がマーチンD-45買うようなもんです。いつかは欲しいとは思っていますが、その前に、「100万円あったら何を買うか」を考えてみました。どちらかというと、家のローンの残りがいくらあるか?と、車がもうすぐ10年で、そろそろ買い換えの時期に来ている…っていうのが優先事項になります。あとは、庭に小さな天文台を作る、とか、20〜30万円くらいでギブソンのアコギを1本欲しい、とか、デジタル一眼レフの交換レンズとか、トイレの温水洗浄機付き便座への改造(20〜30万円くらい?)とか、いやー、欲望は際限がありませんなぁ…(笑)。



というわけで…先週は金環食、今週は「金管触」(笑)。

*1:「○○と言えば××」→鴨川といえばシーワールド、常磐といえばハワイアンセンター、というふうに、地名+遊園地というネーミングは刷り込み効果があるようです。まぁ、テレビCMに毒されているのですがwww