今夕のレナード彗星

腰が痛くて…今日は出動しない方針だったのです。でも夕方、庭に出て空を見ると、雲量7で曇りですが、たまたま南西の方向は低空まで晴れています。
…というわけで、庭で7x50双眼鏡を手持ちで観測しました。(できました。)低空ですので、電線を避けながらですが、それでも一応見ることができました。昨日より少し拡散していますが、まだまだ集光しています。尾も見えました。

暮らしのネタ。夕食、ご飯炊いて、カレー作りました。腰が痛くても、カレーくらい作れるのです。こんな事もあろうかと材料を買っておきました!(本当は年末年始用です…)
調理などの作業はできますけど、実は、座り姿勢から立ち上がるまでが一苦労なんですけどね…。はぁ…。