彗星観測と、腰の痛み

まず、夕方のレナード彗星。いつもの観測ポイントその1(北側)で見ました。南の超低空に雲が出ていましたので、南側のポイントだと曇られたかもしれません。
今日のレナード彗星、中央集光が強く、見やすくなっていました。また小バーストあったかも?でも尾が見えない…。それほど透明度が良くなかったという事かもしれません。
今日はいろいろ忙しかったです。
帰宅後、庭に望遠鏡を出して彗星観測。みなみのうお座に北上してきたボレリー彗星、見ることができました。初見です。これが18h台の話。
いったん片付けて、買い物に行ったり夕食とったりテレビ見たりして、21h台、再び庭に望遠鏡を出して彗星観測。月が下弦近くなって出るのが遅くなり、月の出前に彗星がある辺りが上っています。3個の彗星を観測できました。満月をはさんで、2週間ぶりかな?
この片付けの時、ちょっと腰を痛めてしまいました。寒くて、早く片付けたかったのが原因。「腰を入れて」持ち上げなくちゃいけないところ、立ち腰で望遠鏡を持ってしまいました。いてててて…。前と同じかな…これ、腰椎というよりは背筋です。まいった、まいった。しばらくの間、大人しくしてましょう。