庭で星見!

久しぶりにまともに晴れました。
夕方、彗星観測して、いま、庭でカメラがタイマーで自動撮影しています。あとで画像を追加します。

透明度はそこそこです。夏ですからこんなもんでしょう。でも長時間晴れてくれたので、いろいろ楽しめました。若い頃の体力なら徹夜していたところですけど、いかんせんそこまでは無理…。とはいえ、20~24時の間にたくさん写真を撮れました。
以下、みんな固定撮影、タイマーに任せて「放置撮影」したものです。カメラが撮っている間、望遠鏡で星雲・星団や木星土星・火星を見たり、途中休憩を兼ねてネット配信「やなわらばーのやらねばなー」を聴いたりしていました。


北の空(ワイド風に上下トリミングしてあります)
f:id:docan:20200820173346j:plainf:id:docan:20200820173350j:plain


南の空(実は南東です)
f:id:docan:20200820173357j:plainf:id:docan:20200820173401j:plain


西の空(実は北西の高い空です)
f:id:docan:20200820173405j:plainf:id:docan:20200820173409j:plain


東の空(実は北東です)
f:id:docan:20200820173414j:plainf:id:docan:20200820173418j:plain


共通データ。カメラはペンタックス K-5。レンズはDA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDを10mmで使用。