夕方の観測

【本文の前に】
今朝、早起きしましたけど、低空に雲があって観測を断念しました。月が、黄色い感じでしたので、あまり透明度は良くなかったようです。


【本文。夕方のお話。】
また夕方から、庭で観測しました。

低空のC/2019Y4 ATLAS彗星、やはり見えません。低空の雲の邪魔されています。日ごと、低くなって行くのでもうダメかも…。
それより少し高いところにある2個の彗星は、また観測できました。M81・82の近くに見えています。(念のため、「近く」というのは見かけの方向の話です。)

  • C/2017T2 PanSTARRS 9.3等 3' DC4
  • C/2019Y1 ATLAS 10.7等 2.5' DC2

観測後、まだ晴れていましたので、星雲星団めぐり(メシエマラソン…までは行きませんが、メシエスプリント(?))を楽しみました。たくさんあるメシエ天体を次々に見て行くのですが、おとめ座~かみのけ座あたり(このへん『密です!』…(笑)。)が晴れていたので、20数個見ることができました。ついでに、しし座、うみへび座方面まで行ったところで、また曇ってきてしまい、2時間ほどの星見を終了しました。


ステラナビゲーターで作成した、メシエ天体『密エリア』マップと、星図「The Observer's Sky Atlas」。
f:id:docan:20200515000456j:plain
「地図は紙」の世代です(笑)。


部分拡大。プリントアウトしたものにさらに手書き、これ最強。
f:id:docan:20200515000706j:plain