晴れれば彗星を観測したい…と、ちょっと山の方に行っていたのですが、行った時に限って全く晴れません。先ほど帰ってきたら、なんと晴れて来ました。明日の朝は晴れそうです。でも身体が疲れているので今夜は出かけたくないし…しゃあない、家で見るか…。とにかく晴れ間が東の低空に来てくれれば、それだけでもラッキーです。
ちなみに当地での明日の薄明開始時刻は、03:33。早いもので、春分の日から一ヶ月弱、だいぶ朝が早くなってきています。ということは、03時にアラームをかけて、すぐに庭に出て、夜時間は30分くらいしかないのか…!?それでも、彗星の高度が高くなってくる「勝負の時間帯」は、薄明が始まってからですから、0330に起きていれば何とかなるかな…。
…というわけで、さっさと寝ます。おやすみなさい。