FMいしがきサンサンラジオ、火曜日、「やなわらばーが気ままにお届けする番組」内でリクエストが読まれました!うれしいので自慢します(笑)。
トークテーマは「夏になると聴きたくなるやなわらばーの曲」。石垣島出身のお二人のユニットですから、南の島っぽい、夏っぽい曲は、そりゃもうたくさんあるんです。その中で個人的に思い入れの深い曲を選びました。(一応、2曲選んで書いて下さい、ってことですので、もう1曲も関連性のある曲が続きます。)
それは「鳳仙花」。ホウセンカです。この曲が気に入り、フルートの全国発表会で吹いたのですが、夏に発表会への出場が決まり、気持ちを盛り上げるためにまず形から、と、5月に鳳仙花の種を巻き、毎日、観察していました。
その後、草刈りの時に刈り取ってしまったのですが、鳳仙花はまき散らした種から芽を出し、翌年も花を咲かせました。歌詞の中に「♪花は来年も咲くでしょう 紅い花びらつけるでしょう」とある、そのとおりで、今年も花を咲かせました。
発表会は緊張の中、無事に終わりました。一緒に吹いてくれた先生もこの曲を気に入っていただきました。
練習の段階からも楽しみました。まずは譜面を耳コピで作成。演奏の際のCDカラオケトラックも自作したのですが、自分のギター伴奏(アルペジオ。イントロのフレーズはお気に入りです。)、間奏では先生の三線が入り(念のため、フルートの先生ですw)、イントロとアウトロでは小豆で作った波の音(小豆と段ボールが最高)を入れたりして、徹底的に楽しんだのです。
…という話を長々と、でもカットしやすいようにブロックに分けて書きました。そしたら、全部読んでいただき、リクエスト曲も流していただけました。いやー、うれしい限りです。
ちなみにもう1曲も書きました。「君がいるから」で、こちらも歌詞の中に「♪ツユクサ見つけた~」という一節があり、こちらも庭にツユクサを見かけることがありますので、印象に残っているのです。(それより何より、とっても良い曲で大好きなんです。いわゆる「泣き曲」の一つです。)こちらのお話も全部読んでいただきました。感謝感激の至りでございます。
なお、FMいしがきサンサンラジオはネットで聴けますので、ご興味のある方はこちらをどうぞ。
www.fmishigaki.jp