ほうせんかが咲きました

夕方、気がついたら庭の鳳仙花(ほうせんか)の花が咲いていました。


この一群れの葉っぱが、鳳仙花です。手前にも奥にも雑草が写っていますが…。


20数本あるうちの2本だけ、既に花が咲いていました。1本がうすいピンク、もう1本が濃いピンクです。


わかりづらいので、○で囲ってみました。


こんな感じで、茎の中ほどに花がつきます。葉っぱの間なので撮りづらいです…。


もう1本も。実はちょっとかき分けて撮っています。


なぜ、ほうせんかを蒔いたかというと…5月14日の更新にも書きましたけど、もう一度。


フルートを習っていますが、その発表会で、やなわらばーさんの「鳳仙花」という曲を吹きます。ライブで聞いているうちに大好きになった曲です。そのためのイメージ作りというか、ついでにいろいろ楽しんじゃおう!…というわけなのです。思いついてから、当初、日程としては余裕があったのですが、種まきが遅れ、地面に移植するのが遅れ…で、もしかしたら本番に間に合わないかもなぁ…と、半ば諦めていました。
でも…咲きました!うれしいなぁ。これで本番もうまく行くことでしょう。(楽観)まぁ失敗したとしても、楽しんで来ますよ。当日は8月10日(水)。場所はサントリーホール(小ホール)です。あー気がついたらもう数日しかないわ…。指使いがうまく行かないところ、修正まではできないかもなぁ…。


もう一度、元曲の動画を貼ります。どうぞ聞いてみてください。(アップしてくださった方、ありがとうございます。)