今夕のレナード彗星

今日の夕方は、雲があちこちに流れていました。場所によっては曇ってしまうかも…とハラハラしつつ、少し南下して田んぼ道に行きました。

雲が流れる中でしたけど、彗星は双眼鏡であっさり見つかりました。なんだか昨日より明るくなっているように思います。少したって周囲の星が見え始め、ますますそう思いました。

今日はタイマーで固定撮影し、あわよくばタイムラプス動画を…ともくろみました。結果は…たいしたことないので没です。
その中で、1分間を比較明合成したものです。レンズは例によって70mmです。文字入れしたものと並べてみます。

f:id:docan:20211221000605j:plainf:id:docan:20211221000602j:plain

違うコマですが、部分拡大してみます。大きく見えた方がよいでしょう、タテに並べます。
トリミングなしがこれです。
f:id:docan:20211221000556j:plain

彗星と、いて座ω付近をトリミングしたもの。左下に2個の白点は飛行機です。
f:id:docan:20211221000553j:plain
f:id:docan:20211221001158j:plain

彗星だけアップ。中央集光は強いのですが、尾が薄い…という印象を持ちました。
f:id:docan:20211221000550j:plain

毎日、微妙に違った表情を見せてくれて面白いです。明日も晴れると良いなぁ。