夕空、超低空のレナード彗星

C/2021A1 (レナード彗星)が地球に接近しています。地球軌道の少し内側を通過し、見かけの位置が明け方から夕方に回りました。
今夕、夕方に回って初めて捕らえました。17:29、ペンタックスK-5、70mmレンズで固定撮影です。いて座、たて座はそれぞれごく一部しか写っていません。また、この写野のすぐ左上には金星が輝いています。
f:id:docan:20211215211037j:plain
彗星は、真ん中の木の上に乗っかっています。

部分拡大。間もなく木の枝の中に没するところで、ギリギリでした。
f:id:docan:20211215211040j:plain
観測地を選ぶのに手間取ったのが痛かったです。(退勤時間なので通行車両が特に多い…)

7x50双眼鏡でまず捕らえました。が、比較星が取れず、光度目測ができませんでした。明日以降、だんだん高度を増して見やすくなるので、ちゃんと目測できるように観測したいと思います。(と言いつつ、天気予報によると明日は無理みたいです…。)