曇りました…

今夕もレナード彗星チャレンジに出動!
いかにも曇ってきそうなお天気で、やめようかと思ったのですが、雲が多いのに金星が見えているので出かけてみました。夕方の出動、面倒だと思いつつも、半ば習慣化してきました(笑)。

南側の雲が大きいようなので、今日は北上。一昨日のポイントにカメラの三脚をセットし、タイマーで撮影開始。
しかし…やがて金星の高さに濃くて大きな雲の塊が…。土星は見えていて、この高さ(=彗星が見えるはずの高さ)だけ濃い雲がある、という状態です。金星も雲に隠れてしまい、「こりゃダメだ」。
双眼鏡で彗星付近の恒星が見えないか探します。土星から、やぎ座のψ・ωまでは見えました。そこから下が、雲だらけ…。1個だけ、けんびきょう座γらしき星がチラッと見えたのですが、すぐに雲に覆われてしまいました。
タイマーの終了までは一応現場にいました。万が一の晴れ間がないかなぁ…との一縷の望みを持って。それも打ち砕かれ、残念な帰り道となりました。
ちなみに、今日は犬の散歩の方とは出遭いませんでした。30分ほどいて、通過車両は1台でした。