今夕のレナード彗星…見えた!

今夕は良く晴れていました。でも油断できません。南の低空にまた雲が出ています。

昨日の観測地に行きました。昨日より低くなった金星と、高くなった水星が見えました。水星が沈む頃になって空が暗くなってきて、双眼鏡で明るい恒星から見つけていきます。
今日は無事、レナード彗星を観測できました。低くなったなぁ…。
一応、固定撮影はしましたけど、まだ見ていません。…というのは、帰宅後、庭で彗星観測し、スーパーで買い物し、夕食を摂り、また彗星観測…という何だか忙しい夜を過ごしているためです。
腰が痛いのにねぇ…。とりあえず、なんとかこういう活動はできているって事だから、まぁ、いっか…。