夕空の彗星観測

とても寒かったけど、良く晴れました。

夕方超低空の、木星土星に水星が近づいてくるというので狙ったのですが、低空すぎでダメ。木星だけどうにか見えましたけど、もっと低い2星は見えませんでした。山に囲まれた盆地の地形になっているエリアに住んでいますので仕方ありませんが、わが家の近所だと、山に隠されてしまいます。そこで移動して、2番目に近いスーパーの周辺をドライブしながら探したのですが、やはりダメでした。明日もチャンスなのですが…山の上に行ってみようか、どうしようか…?


帰宅後、夕食も晩酌も一時忘れて、西空低空の彗星観測にチャレンジしました。結果…うーん…やはり南西低空はダメですねぇ。見えませんでした。2個のうち1個は『これかな?』という光斑があったのですが、詳しい星図で調べたら、その場所に12等の恒星が2個並んでいました。どうやらこれがにじんで見えたようです。(彗星の観測にはよくある事です…)

  • 88P Howell(ハウエル彗星)…not seen
  • 141P Machholz 2(マックホルツ第2彗星)…not seen


その後、もう少し高い空の彗星にチャレンジ。こちらは、3個とも観測できました。しかし…2時間観測したら、身体がすっかり冷えてしまいました。寒い…寒いよ…。

  • 156P Russell-LINEAR(ラッセル・リニア彗星)…11.9等、1'、DC3→さんかく座M33のすぐ南で、視野1つずらすだけで入ってきました。写真を撮る人は狙っているでしょう。
  • 398P Boattini(ボアッティーニ彗星)…10.3等、1.4'、DC2→オリオンの毛皮のところを北上中です。
  • C/2020M3 ATLAS(アトラス彗星)…12.6等、0.8'、DC2→ぎょしゃ座カペラの近く。10月から観測していますが、遠ざかって暗くなってきました。そろそろ見納めかも。


終了後、夕食にしようとキッチンに行くと…キッチンの室温が4.5度!冷蔵庫と変わりません。食べ物を放置しても腐らないので良いのかも…?(笑)