今朝の星

今朝、早朝の星見の話です。
月が沈んでから起きて、2時間ほど観測しました。

彗星の眼視観測は、次の2個です。もう1個見たのですが、調査の結果、違う物を見ていた事が判明しました。(こういう調査で時間をとっていました。)

  • C/2020T2 Palomar彗星…11.3等、1.9'、DC2/
  • C/2020r4 ATLAS彗星…10.4等、3.5'、DC3

彗星観測後、せっかく出した望遠鏡で、あちこち眺めていました。ついでにカメラも出して、北天を固定撮影しました。(13秒露出+2秒中断)×40コマ、計10分の露出です。文字と線入りのものと並べます。

f:id:docan:20210421223848j:plainf:id:docan:20210421223854j:plain
右下、朝焼けのかすかな赤い色が出ています。『薄明がはじまっているので、どうせ写らないだろう』と思っていたのですが、あきらめずに撮ってみて良かったです。

人工衛星が写りました。調べたら、日本の陸域観測技術衛星 「だいち」 ALOSでした。写真は部分拡大してトーンカーブ補正したものです。
衛星は下から上に向かって移動。右上端にデネブ、下はケフェウス座が写っています。
f:id:docan:20210421231151j:plain