少しの晴れ間、いろいろ星見

今日も「昼間は晴れるけど夜曇る」のパターンかと心配したのですが、曇り出す前になんとかいろんな物が見られました。

夕方の買い物をしにスーパーに行く途中の田んぼにて。明日の深夜に満月となる月が出てきていました。

f:id:docan:20200802231525j:plainf:id:docan:20200802231518j:plain
まだ低空なので像の切れが悪いです。
f:id:docan:20200802231522j:plain


帰宅後、雲は出始めていましたけど、早めに望遠鏡を準備。彗星観測をと計画しました。雲がどんどん出てくる中、なんとかネオワイズ彗星を観測することに成功。5.3等と目測しました。ただし、薄明の終了を待たずに目測しましたので、暗めに見積もっているのではないかと思います。
実は、暗くなりきる前に(曇ってしまう前に)いったん目測して、暗くなってからまだ晴れていたらやり直す(併せて尾も目測する)つもりでいました。ところが暗くなる頃には彗星のある北西の空から曇ってきてしまいました。早めに見ておいて良かったです。


ISS(国際宇宙ステーション)が見える予報がありまして、待ち構えていたのですが、雲の間から何とか撮影に成功。肉眼で楽に見える明るさ(-2~-3等)でした。
画面中央部、斜めの点線がISS。5秒露出・3秒中断の繰り返しです。
f:id:docan:20200802231443j:plain
本当はこのISSを見てから落ち着いて彗星観測をしたかったのですけど…。


最後まで晴れ間があったのは南東の空。今日は、木星土星の近くを月が通過する夜でした。
f:id:docan:20200802231434j:plain

あと28時間ほどで満月になる月です。
f:id:docan:20200802231438j:plain