今夕のレナード彗星

今日は冬晴れ。晴れましたけど寒風吹きすさぶ寒ーい日でした。夕方になっても風はおさまりませんが、そんな中、レナード彗星を見に行きました。
今日はちょっと北の方に移動、それでも家から車で10分程度の田んぼ道で、以前、観測で使ったことのある場所です。

杉林の向こうに筑波山が見える場所です。金星の左下、ちょうど筑波山の上に彗星が見えました。これはトリミングなし、70mmで固定撮影した画像です。(以下全てこの画像(1枚)から、部分拡大や強調処理をしたものです。)
f:id:docan:20211218225523j:plain

ちょっと拡大し、文字入れしました。恒星は全て「いて座」の星で、“いて座ω”とか“いて座60番星”等、呼ばれています。中央下方「- -」この線の間に彗星か写っています。

f:id:docan:20211218225533j:plainf:id:docan:20211218225529j:plain

さらに部分拡大。いて座ωを含む「凧型四辺形」が左上に写っています。彗星は中央、左上にかすかに尾が見えています。
f:id:docan:20211218225526j:plain
右下の木に注目。4秒露出の間に、ブレている木があります。それほど強風だったんです…。

眼視観測では、7x50双眼鏡でよく見えました。尾もわかりました。肉眼では…全く無理、お手上げでした。