今朝の星

よく晴れました。

1.日周運動の撮影
星の明るさを比較しやすくするため、わざと少しピントを外して固定撮影してみました。しかも6時間(23~05時)固定です。レンズはフィッシュアイ10mm。
f:id:docan:20201122222133j:plain
うーん…明るさを比較するには、星が重なりすぎるようです…。

2.カノープス・チャレンジ
今夜は大成功。地上付近の透明度が良く、筑波山カノープスも肉眼でしっかり見えました。
f:id:docan:20201122222114j:plain
よく写りすぎ…堂々としすぎて、カノープスっぽくない気もします…(笑)。


3.彗星観測
いつものように、カノープスを撮りながら、C/2020M3アトラス彗星を観測。8等星のすぐ脇でしたけど、帰宅して調べたら、さらに9等星と重なっていたようでした。前と似たような数値が出てるけど…ま、いっか…。
他に、帰宅してから明け方の低空、C/2020S3エラスムス彗星を観測。こちらは初めて捕らえました。比較のために双眼鏡を2台持って行きましたが、7x50よりも10x50の方が見やすかったので、そちらで目測しました。年を取って瞳孔が十分に開かなくなったので、10倍程度の倍率があった方が良いのかもしれません。


昼間は疲労回復のため、昼寝したりのんびりしたり。
夕方の月も撮ったけど、今日は…こんなもんでいいや。