今日から検査入院

今日から一泊二日の検査入院。気分はほとんど「ホテル一泊滞在プラン」です(笑)。せっかくなので楽しんでしまいましょう。


本日のホテル(笑)。


お部屋はこちら。個室A寝台(シャワー付き)。←寝台列車ふうに表現してみました。


丸窓からのぞくとこんな感じ。


中から見た入り口付近。丸窓付きの入り口ドアの左側はトイレのドアです。


ベッド。ホテルに比べるとやや幅は狭いですが、B寝台よりはずいぶん豪華です。


テレビはカード式。1000円のカードで780分見られ、残った分は精算できます。


5階の窓からの景色。駐車場に自分の車が見えます。


ナースコール。


検査についてのご案内。


洗面台。トイレとは別サイドにあるのがホテルとの違いです。


だいじな注意書き。


トイレです。ホテルとはいろいろと違いがあります。


こちらがシャワー。


ご覧のとおり、床には段差がありません。ホテルとは違いますね。さすがは病室。


そしてこんなものも…。


注意書きをアップ。


18時頃に食事が出ました。


18時50分頃から専門の技師さんが来て、全身にセンサーを取り付けます。動作確認をこまかく行い、セットアップまで50分ほどかかりました。今回の検査、要するに「センサーを付けて寝るだけ」なのですが、それだけにちゃんと動作するかが肝心なのです。


これは鏡に映った自分をスマホで撮影。あとで左右修正したものです。


顔付近はこんな感じ。頭頂部・後頭部などは撮れませんでした。


脚にもセンサーがついています。


この説明書きはやや古いもののようです。少し前は、このセンサーだらけの状態で、さらにビデオデッキのような記録機器につながれていたようです。(現在では胸の前の白いBOXが記録部分です)


この状態になってしまうと、あとは寝るだけなのです。別に食物制限があるわけでもないので、ちょっとしたおやつタイムも…(笑)。読書用に何冊か持って行きましたが、数ページしか読みませんでした。


…で、21時には消灯。すぐに眠れるものじゃありませんけど、テレビを見ているうちに1時間ほどで眠くなりましたので、さっさと寝てしまいました。


ここで、ホテルと病室との違いを一覧にしておきます。

  • ドアにカギがかからない。←(入院だから当たり前。以下同じ)
  • バストイレにタオルやマットがない。
  • 洗面台がトイレ内にはない。
  • スリッパも備え付けがない。
  • ティッシュも備え付けがない。
  • トイレにふたがなく、しびん洗浄用水栓がある。
  • テレビはカード式。(ホテルでもそういうところありますけど)「おとなチャンネル」がない(笑)。
  • 21時に消灯。
  • 冷蔵庫にビールがない(笑)。
  • ワードローブやタオルかけがない。
  • バスルームは(浴槽じゃなくて)シャワーだけど、床にそのまま水を流す。その床と便座の床は隣接していて、段差がない。
  • 出入り口ドアもトイレの出入りも、段差が全くない。(ホテルもこうあるべきと思う)

スマホから簡易更新した分、記念に残しておきます。


病室なう。怪人センサー男(笑)。



手持ちの付箋紙で、目線消ししています。怪しさ倍増かも…(笑)。