愛用の角皿

…と言いましても決してお高い物ではありません。100均で買った四角いお皿の話です。

晩酌の際、例えば、焼き鳥3本のパックを買ってきて、レンジで温めて食べるとします。パックのままだと熱で変形したりして、あまり良くありませんので、お皿に載せることにしています。ところが、よくある丸いお皿に載せるとなると、実に無駄な面積を浪費してしまいます。細長いエリアがあれば十分なのに、円って…。そうでなくても食卓は(散らかしているせいで)極狭なのに…(自分が悪いんだけど…)。嗚呼、無駄な面積を取りたくないっ!無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁっ!

…というわけで100均で見つけたのがこの角皿。大きさは、13x20cmほど。表と、参考に裏側もお見せします。

これが結構役に立ちます。お昼ご飯、天ざるそばの時、天ぷら盛り合わせ(6~7種類)が全部乗ります。それと、ししゃも焼きにちょうど良い長さでもありま~す♪(下の画像)

…と、こんなにマルチに活躍しているお皿が、たったの110円とは、なんとありがたい事でしょう!ありがたや、そして、おそるべし、100均!…(笑)


先日、同じお皿をテレビで発見しました。某局「お金発見!突撃カネオくん」、有吉さんとノブさんらが出ているアレです(笑)。1秒かからずに『あっ!うちで使ってるのとおんなじ!』とわかりました。お皿の左下をご覧下さい。角皿の内側に、細い線で一回り小さな長方形が書いてありますが、一周しているけど1箇所閉じていないというデザイン?が特色。上の画像(1枚め)も左下が閉じていません。ほうら、おんなじだぁ。(画像は、再放送を待って録画したテレビ画面を撮影しました。)

これ、たぶんスタッフが写真を撮るためにあわてて100均で買ってきたんじゃないのかな???番組制作をいかに安く上げているか(とはいえやはりお金かかる)…ってのも、「お金発見!」の番組だから、面白そうと思うんだけどね…(笑)。