今年も出場 Your Stage 2021

島村楽器でフルート教室に通って10年ほどになります。
音楽教室というのは、定期的に発表会があります。上達しているか確認したり、ご家族の方に披露したりするのがメインですけど、実は「飽きない程度に定期的にハードルを設ける」事により、やめないように、励みになるようにしている…と思っています。(受講生談…自分ですけど)
さて、ここは全国チェーンの楽器店ですが、毎年夏に、発表会の全国大会があります。大人の方のための音楽教室ですので、子供さんのピアノ発表会とはまた違った「大人の発表会」独特の雰囲気があります。“大の大人”がド緊張して発表会に臨む姿、ちょっぴり面白くて、でも気持ちがビンビン伝わってきます。
f:id:docan:20210814002514j:plain
で…今年も、フルートのデュオで出場します。そのための直前練習に励んでいる今日この頃です。

リンク→Your Stage 2021
www.shimamura.co.jp


オマケの話。(ここからは完全に横道にそれます…。)
今日、練習に行ったら、このようなイベントをやっておりました。練習後に、店長さんに頼んで目の保養…だけでなく、いじらせてもらいました。
f:id:docan:20210814002511j:plain
バイオリンとビオラですから…まぁ、お高いですね。せっかくなので一番高いやつを鳴らしてみました。さんびゃくウン十万円ですけど、これがまぁ、良い音しますねぇ!ただ…正直、10万円の音と100万円の音、自分では区別がつかないと思います。(芸能人格付けなんとやら?)
店長さんのイチオシは、ひゃくウン十万円のドイツ製ヴィンテージもの。なんと18世紀初頭のものだそうで、これまた枯れた味わいのある音でした。一瞬、欲しくなりましたけどね…(笑)。下の画像、左から2番目(左下のチョイ写りは除くw)の黒っぽいやつです。
f:id:docan:20210814002525j:plain

この辺りはまぁまぁお買い得ですね。(既に金銭感覚がマヒしつつあります…)
f:id:docan:20210814002521j:plain

本気になると弓だってお高いんです!
f:id:docan:20210814002529j:plain
(以上の画像3点は店舗ツイッターよりお借りしました。)