メガネケースの破損~更新

老眼が進行し、100均の老眼鏡をいくつか使うようになってから、メガネケースに面白みを感じてきています。昔からあるタイプで、パカッと開いて止まる…っていう実用的なやつがお気に入りです。あの構造、正式名称は知りませんが、使っているのはスプリング付蝶番(ちょうつがい)の一種と思います。

中でもお気に入りで使っていたのが左側。
f:id:docan:20200625112247j:plain
メタリックな手触りで、これの良さは『触ってわかる』という点です。カバンに手を突っ込んで探す…夜中に枕元を探す…そんな時に、布製もそれはそれで良いのです(むしろかなり気に入っています)が、「これは違うヤツ」というのが一目瞭然、いや、一触でわかるというのはとても便利なのです。
この銀色ケースが、先日、パキッ!という音ともに、蝶番が「プラプラ状態」、開閉ともロックがかからない状態になってしまいました。どうも開き止め金具のスプリング部分が壊れたようです。中もこんなふうに裂けてきています。

f:id:docan:20200625112257j:plainf:id:docan:20200625112252j:plain
振ってみるとカラカラと音がするので、もうダメだ、と切開してみました。すると金具のかけらが出てきました。
f:id:docan:20200625112301j:plain
f:id:docan:20200625112243j:plain
折れちゃってるみたいです。もうあきらめです…。


さて、どこで売っていたんだっけ???と、ダイソー、セリア、キャンドゥと各100均ショップを探しまくりました。そして先日やっと見つけました。セリアのお店でしたね!こうして見つけたのが右側のケースです。(1枚目と全く同じ画像です)全く同じシルバーメタリックもあったのですが、ちょっとだけ色違いのブルーメタリックにしました。
f:id:docan:20200625112247j:plain
あー、気になっていた事が1つ解決。たった110円の問題なんですけど、スッキリしました。