育てよ!カメ

今朝、出かけるために玄関を出た瞬間、ほんの3メートルほど先に、そいつがいました。

『は!?カ…カメ…???』

次の瞬間、「ブログのネタにいただき!」と、カメならぬカメラを取りに部屋に戻りました。


玄関を開けたところ…を再現。カメくん、そこ、車が通るから、危ないよ!
f:id:docan:20200614225807j:plain


「撮っていい?」「カメへん、カメへん」(脳内会話)
f:id:docan:20200614225811j:plain


甲羅長25cm。逃げ足が遅いので、計測は楽です。
f:id:docan:20200614225814j:plain


これはスマホで撮ったものの部分拡大。
f:id:docan:20200614225803j:plain


あとで知ったのですが、これはアカミミガメ。子ガメはミドリガメといわれるもので、ペットとして輸入されたものが野生化し、現在では「要注意外来生物」となっています。
出かける準備してバタバタしているうちにどこかへ行ってしまったのですが捕獲すべきだったかなぁ?

※ タイトルにお心当たりの方、60代以上かも???