オススメ双眼鏡はこれだ!(その1)

出た!本ブログ始まって以来の思い切った企画!!もしかすると敵を作っちゃうかもしれないぜ!(笑)
あらかじめ言っておきますが、私、メーカーやショップの回し者ではありません。そうでないからこそ、独断と偏見に基づいた勝手な判断ができるというものです。でも、アフィリエイトは一応貼ります。(カテゴリは一応「星」にしておきます。)


◆1万円コース(<\10,000)
今回は1万円未満でオススメできる双眼鏡をいくつか挙げてみます。いずれもカタログ値と市価による、「机上のオススメ」ですので、もしのぞいてみてお気に召さなかったらご勘弁下さい。

メーカー 機種名 倍率 口径(mm) 実視界(゚) 見かけ視界(゚) 重さ(g) アイレリーフ(mm) 市価(参考)
オリンパス 8×40 DPS I 8 40 8.2 65.6 710 12.0 \5,980
ニコン スポーツライト 10×25DCF 10 25 5.0 50.0 270 13.0 \6,980
オリンパス Coleman Binoculars 10×50 10 50 6.5 65.0 855 12.0 \9,800
ニコン スポーツスターEX 8×25D CF 8 25 8.2 65.6 280 10.0 \9,980
  • メーカー…ブランドは信頼です。今回は「安くてもこのメーカーなら大丈夫」というものを厳選いたしました。このため、界隈でベストセラーの(?)K社は入っていません。
  • 機種名…メーカー名と機種名で検索すると、いろんな通販サイトを探すことができます。価格コムのレビューなどもかなり参考になります。普通、「○×○」と、二つの数字を「×」でつないであります。前の数字が倍率、後の数字が口径(mm)です。「はちかけるよんじゅう」とか「はちかけよんじゅう」などと呼びます。
  • 倍率…今回のシリーズでは「手持ちでコンサート」を中心にします。そのため、倍率の上限は「10倍」にしました。もっと高倍率になると、細かい手ブレが拡大されてしまい、落ち着いて見られません。ましてやお気に入りのあの子を見るのですから、いつもより脈拍が高く、いつもより手が震えることは確実です(笑)。
  • 口径(mm)…双眼鏡の対物レンズの直径。口径が大きいほど性能が良い(=値段も高い)と言って良いでしょう。今回のシリーズでは、より良くコンサートを見るため、25mmを下限としました。
  • 実視界(゚)…双眼鏡で見たときの視野の、実際の直径。裸眼で見たときの視野の直径(角度)。今回のシリーズでは、5度未満は対象外としました。
  • 見かけ視界(゚)…双眼鏡をのぞいた時に見える部分(視野)の、見かけの直径(角度)。60度を超えると、かなり広く感じます。バーチャルリアリティに迫るには、それ以上が必要だと思います。
  • 重さ(g)…手でもって2時間近いコンサートですから、あまり重いのはNG。1kg以上は対象外としました。
  • アイレリーフ(mm)…「ここに目を置くと双眼鏡の視野のすべてが見えるポイント」を「アイポイント」といいます。接眼レンズからアイポイントまでの距離を「アイレリーフ」といいます。眼鏡をかけたまま使う場合はこれが長い方が有利で、できれば15mmは欲しいですね。眼鏡着用者の皆さん、ここ重要!!
  • 市価(参考)…主に次のサイトを参考にさせていただきました。KYOEI BIRD/商品一覧


◆機種別解説

  • オリンパス 8×40 DPS I…カメラメーカー、オリンパスの双眼鏡。口径が40mmと大きめで、視野も広いので気持ちよく見られると思います。

  • オリンパス Coleman Binoculars 10×50…オリンパスと、アウトドア用品メーカーコールマンとの提携による商品。『えっ?このスペックでこの値段?』と思ったのですが、随所にプラスチック部品などを使用しているらしく、耐久性は「?」。でもさすがにプリズムが重いのでしょう、この中では一番重いです。

  • ニコン スポーツライト 10×25DCF…ニコンのスポーツタイプ。とにかく軽いのが特徴。倍率は10倍なので、視野はその分狭いです。



たまたま…なんですけど、オリンパスの2機種とニコンの2機種、形が違いますよね。双眼鏡って、望遠鏡が折り畳んでコンパクトな形になっているわけですけど、その光路を折り曲げるのがプリズムです。オーソドックスなオリンパスの双眼鏡は「ポロプリズム」を使っています。これは昔からある形で、手慣れているメーカーが作ればこのタイプにハズレはまずありません。
一方のニコンは、「ダハプリズム」といいます。形が単純な直筒になりますので、同じ性能でもコンパクトにできますが、価格は一般的に高くなります。安い価格帯のこの形では、良く見える物にはなかなかお目にかかりません。


うぁ、こんな時間になってしまった…。もっと早い時間にと思っていたんですけどね。あと本当は、各用語の解説を先にしなくちゃいけないんでしょうけど。
というわけで、本日、これまで!1万円コースお買いあげ、いかがでしたかぁっ!?