シルバーラベルのCD-R

CD-Rって、今はインクジェットプリンタでレーベルが印刷できる、白ラベルが主流のようです。ところが自分の使い方では白ラベルが合わない場合があるのです。
車のステレオで使用する時の話です。このステレオはCD/MD/チューナーの3in1で、CDプレーヤーはスロットイン方式。カーステレオはほとんどこの方式でしょうけど、要するにCDをそのまま挿入する方式です。(室内用ステレオにあるようなトレイ式ではない…という事です。)このスロットイン方式、時々、CDが出てこない事があるのです。それも白ラベルで何も書いていない場合に…。
たぶん、内部にはイジェクトするためのゴムローラーか何かがあるのでしょうけど、白ラベルの表面だとスリップしてしまうのではないかと思われます。あるいはローラーの方が摩耗あるいは劣化しているのかもしれませんが…。
以前使っていたシルバーラベルでは、出てこないなんていう事はなかったように記憶しています。どこかでシルバーラベルのCDを売っていないかなぁ…と探す事数ヶ月。地元によくある電気屋さんでは売っていませんでした。そこでこの度、わざわざネット通販で買ってしまいました。


シルバーラベルのCD-R。ケース外観と中身のディスク。


シルバーラベルと白ラベルを並べてみました。


早速、CDを焼いて車で試しましたけど、何の問題も無く出し入れできています。やはりシルバーにして良かった…と思っています。


これを買いました。楽天のショップです。これだけでは送料無料にならないので、他にもいろいろ買ってしまいました(笑)。