かわいた指先

先週半ばから、スマホ指紋認証(パスワード入れなくても指で触れるだけで一瞬で起動できるしくみ)が、感知してくれなくなりました。全くダメではないのですが、それでも打率2割以下くらいでしょうか?今年も、冬、指先が乾燥する季節が近づいて来た…ってことです。
同時に、唇もかわいてきて、リップクリームが必要になってきました。素人とはいえフルート奏者でもあるし、ギター弾き語りでハーモニカ吹くときもあるし、ちゃんとケアしないとね。


そもそも天体観測なんていうレアな(アレな?)趣味を持っているせいで、指先や唇を、寒くて乾燥した深夜の空気にさらけ出すのが当たり前の事になっています。毎年、季節の訪れを肌で感じている…と言えば聞こえは良いでしょうかねぇ?
歌詞の世界だと、「こごえる指先」とか「かわいた唇」とか、よくある気がしますけどね。実際には「かわいた指先」って不便です。紙もめくりづらいし、布地も素材によっては引っかかるし。「ひび割れた唇」はもう悲惨。痛くて、なかなか治りません。
ひと言で言うと、「トシは取りたくないねぇ…」ってことかな。